2018年 1月 22日
三菱日立ツールでは、バレル工具やレンズ工具などの異形工具をGALLEAシリーズとして発売して参りました。このたび弊社ではGALLEAシリーズ第6弾として、刃先交換式のレンズ工具「GF3L形」を新発売致します。これにより金型加工の更なる高能率化に寄与する提案を進めて参ります。
【 写真 】 刃先交換式 異形工具「GF3L形」

1.GALLEAシリーズGF3L形を開発に当たって

これまで、従来工具で高能率加工を行う方法は、送り速度を上げて高能率加工を行う方法が一般的に提案されていました。 しかし、加工形状が複雑な場合などでは機械の送り速度が追従せず、狙い通りの高能率加工を実現できないケースがありました。 近年では異形工具を使用し5軸加工プログラムの作成可能なCAD/CAMソフトウエアの登場に伴い、複雑な形状の工具を用いて加工することが可能になってきました。
GF3L形は、このような最新のCAD/CAMを活用し、GALLEAシリーズの特徴である「加工するピッチを大きくすることで加工能率を大幅に向上する」ことが可能な製品です。また、3コーナーのインサートを採用し経済性を向上させました。

2.製品の特長

  1. GF3L形は緩曲面・緩斜面の仕上加工に適したレンズ工具です。
  2. 切れ味良好な3枚刃のポジ刃形設計で高能率な仕上げ加工を可能にします。
  3. ユニークなインサート拘束面が強固なインサートのクランプを実現しました。
  4. 最新のTH3コーティング、PN2コーティングを採用し、さまざまな被削材に対し長寿命な加工が行えます。
  5. GALLEAシリーズ(GF3L形とGP1LB形)を合わせて使用することで中仕上げから仕上加工をより高能率に行なうことができます。

3.加工用途

  • 金型の緩曲面の中仕上げ、仕上げ加工
  • 金型構造部の勾配面(緩斜面)の加工
  • タービンブレード翼面の仕上げ加工

4.仕様

◆モジュラーヘッド  全3アイテム
◆超硬インサート  全6アイテム

5.価格(税抜)

◆モジュラーヘッド:42,700~45,300円(消費税別)
◆超硬インサート:  1,880~ 2,800円(消費税別)

6.発売日

2018年 1月22日 より新発売

お問合わせ先

三菱日立ツール株式会社 営業企画部
(03)6890-5102

ラインナップ モジュラーヘッド

ラインナップ 超硬インサート