本文へジャンプ




News release

2017年 3月21日
このたび弊社では異形工具ガレアシリーズに新たに大径サイズの2コーナインサート工具「GF2T形」を追加発売し、金型加工の高能率化及びコスト削減に寄与する提案を進めて参ります。
【 写真 】 ガレアシリーズ
インサート式異形工具 「GF2T形」

金型加工の大幅な加工時間短縮を実現!
インサート式異形工具 GF2T形

1.開発の主旨

当社は異形工具のガレアシリーズにおけるインサート式工具に、大径サイズを含めた新商品GF2T形を追加発売致します。インサートは2コーナが使用できる設計にしており、経済性も高い工具になっています。
最近ではCAD/CAMの進化に伴い、複雑な形状の工具による高能率な加工が可能になってきました。本工具はこのような最新のCAD/CAMを活用し、加工するピッチを大きくして加工能率を大幅に向上することが可能になる製品です。
従来の工具を用いた加工では、加工時間を短縮するための方法として送り速度を上げることを提案されてきました。しかしながら加工する形状が複雑な場合などにおいては、機械の送り速度が追従しないなどの問題から狙い通りの加工時間の削減が実現できないケースも発生しています。本工具は加工ピッチを大きくすることができるため、この様な課題も解決して狙い通りの加工時間の削減が可能です。また、突出しの長い加工などにおいても工具剛性が高いことからビビリの少ない高品位な加工を実現します。

2.特長

  1. 外周側に大きなRサイズに設計したインサート形状により、加工ピッチを大きくしても良好な加工面粗さを実現する工具です。
  2. ユニークなインサートの拘束方法により2コーナ仕様のインサートが実現しました。
  3. 最新のTH3、PN2コートを採用しており、様々な被削材を長時間に渡って加工する事が可能です。

3.用途

プレス型の勾配面などの高能率、高品位加工。
5軸加工機だけでなく3軸加工機での使用も可能。

4.仕様

モジュラータイプホルダ φ20〜φ40
全4アイテム
インサート
全2アイテム

5.価格(税抜)

モジュラータイプホルダ(φ20〜φ40)
40,600 〜 67,600円(消費税別)
インサート
1,700円(消費税別)

6.発売日

2017年 3月21日
商品特徴 新商品ニュース

お問合わせ先

三菱日立ツール株式会社 営業企画部
(03)6890-5102